宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

中部・北陸旅行にいったよ―長野・安曇野編

中部・北陸旅行にいったよ―金沢・花咲くいろは編 - 宇宙、日本、練馬

 前回の記事の後、金沢周辺で一泊してから青春18切符で半日かけて長野へ向かいました。長野はほぼノープランだったんですが、安曇野に行こうということに。翌日松本に向かい、そこで乗り換えて穂高駅に向かいました。

f:id:AmberFeb:20140304153509j:plain

 

まず温泉へ!  

 前日にとまった宿にはシャワーしかなく、長野駅周辺の銭湯も折悪く定休日だったので、まず温泉へと向かいました。駅前にレンタサイクルをやってらっしゃるお店があったので、そこで自転車を借りて温泉方面へ。

f:id:AmberFeb:20140304121542j:plain

 

 こんな感じでどんどん山のほうに近づいていく感じでした。20分くらいかかったんですが、道中ビミョーな上り坂で、いや結構疲れました。

f:id:AmberFeb:20140304120934j:plain

 こちらが入った温泉。ちょうど市民なら半額の日だったので、市民のおじいちゃんおばあちゃんが多かったですね。

 

大王わさび園

 温泉でゆっくりした後、駅方面に戻って大王わさび園なる場所へ。

f:id:AmberFeb:20140304130539j:plain

f:id:AmberFeb:20140304130738j:plain

 観光客は自分たち5人と、高齢者の団体の方のみ…。しかし風情があって大変良かったです。好天にも恵まれ、空気もおいしいし景色もいいし、いうことなしですよ。兼六園と同じくらいよかった!(適当)

 ここのおみやげやさん、全てわさび関連商品というストイックな感じでした。

 

安曇野スイス村

 わさび田を堪能した後、安曇野スイス村なる施設へ。

f:id:AmberFeb:20140304145953j:plain

 なんか道の駅チックな施設でした。

f:id:AmberFeb:20140304142106j:plain

 ここでお昼ご飯。安曇野でまさか銀座ライオンに入ることになるとは。

f:id:AmberFeb:20140304142620j:plain

 スイス村内には乗馬の施設があって、餌あげたりとか乗ったりとかできました。

f:id:AmberFeb:20140304145159j:plain

 スイス村近くの堤防からの眺め。

f:id:AmberFeb:20140304150329j:plain

 おみやげやさんに居た謎の「エコファーマー3人集」。なぞ。売店は諏訪姫なる萌えキャラ押しでしたね。ねんどろいど的なフィギュアとか売ってました。結構かわいかったです。

 

 

 

諏訪姫 (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)

諏訪姫 (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)