宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

世界の果てとハードボイルド北海道旅行

f:id:AmberFeb:20180506172642j:image

 5月3日から5日にかけて北海道に行ってました。

  昼頃釧路空港着。待っていたのは風雨の洗礼。ここは2月か?みたいな寒さ。文明がなかったら危ないところでした。レンタカーを借りて厚岸へ。

f:id:AmberFeb:20180506172718j:image

 

 雨の厚岸、最高の牡蠣。生牡蠣、当たったら死んじゃうよ~って感じでしたが無事でした。

f:id:AmberFeb:20180506172802j:image

 

 その後、『思い出のマーニー』のモチーフのなったとされる藻散布沼に行きましたが、雨風の前に一瞬で退散。特に風が尋常ではなくて容赦なく体温が奪い去られる。文明がなかったら死んでいた。厚岸からしばらく運転していましたが死の危険を感じたため同行者にハンドルを任せました。北海道の公道こわわ。下の写真は『思い出のマーニー』とは特に関係ない道の駅おだいとうの像です。彼らの視線の先に何があるかはご想像にお任せします。

f:id:AmberFeb:20180506172850j:image

 

 1日目は野付半島付け根の宿に宿泊。浴場前の絵が怖いと話題に(少年がめっちゃこっちをみてる)。『シャイニング』の予感。次の日は快晴とはいかないまでも風雨はおさまっており一堂安心。この線は海岸線。

f:id:AmberFeb:20180506173407j:image

f:id:AmberFeb:20180506173332j:image

 野付半島終末旅行。

f:id:AmberFeb:20180506172944j:image

f:id:AmberFeb:20180506173020j:image

 ぐぐっと内陸に移動して、阿寒湖畔のアイヌコタン。

f:id:AmberFeb:20180506173101j:image

 お昼はここで鹿肉を食べました。店内に『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のポスターが貼ってある系のお店。鹿刺しを食べたんですが、それはともかく鹿肉丼が絶品でした。

f:id:AmberFeb:20180506173223j:image

 阿寒湖。

f:id:AmberFeb:20180506173203j:image

 

 摩周湖

f:id:AmberFeb:20180506173118j:image

 硫黄山。すごい勢いで体に悪いし明らかに箱根とかより噴出口に接近できるのですよね。

f:id:AmberFeb:20180506173256j:image

 2日目の宿は川湯温泉でした。温泉と食事にパラメータ全振りしましたみたいなストイックな宿で、非常によかったです。総てが美味いんですよ。

f:id:AmberFeb:20180506173437j:image

 

 3日目は屈斜路湖ホーストレッキング。写真はアンコちゃんで御年25歳。ムツゴロウ王国で草競馬をかつてやっていて、ここで余生をすごしているそうです。鞍をつけるところから体験できる感じで、湖畔の道は定期的に障害物があって迂回したりしないといけなくて、ゲーム性高っ!って感じでした。

f:id:AmberFeb:20180506202447j:image

 釧路湿原

f:id:AmberFeb:20180506173509j:image

f:id:AmberFeb:20180506173537j:image

  釧路市内。

f:id:AmberFeb:20180506173626j:image

 春採湖。

f:id:AmberFeb:20180506173648j:image

 釧路市立博物館。

f:id:AmberFeb:20180506173724j:image

  石川啄木

f:id:AmberFeb:20180506173801j:image

 再び釧路湿原

f:id:AmberFeb:20180506173827j:image 

f:id:AmberFeb:20180506173852j:image

 釧路空港。おわり。

f:id:AmberFeb:20180506173909j:image