宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

服を買いに行く服がない、あるいは『Fate/Grand Order』の序盤が異様につらいという話

 Fate/Grand Order -First Order-(完全生産限定版) [Blu-ray]

  『Fate/Grand Order』の序盤のつらさ、それは服を買いに行く服がないというつらさなのである。

  昨日の生放送で、『Fate/Grand Order』2000万ダウンロードキャンペーンの一環として、星5サーヴァントの配布が発表されました。

  これまで、星4サーヴァントは何回か配布されており、わたくしもその恩恵に浴してきた一人なのですが、星5サーヴァントの配布は初めて。イベントなどでも基本的に聖晶石召喚(いわゆるガチャ)なしの配布は基本的に星4サーヴァントであり、星5サーヴァントをゲットするには血涙覚悟でギャンブルをやるしかなかったわけです。毎年2回、福袋で確定で星5サーヴァントがゲットできたりもしたわけですが、自分が望むサーヴァントを選べるわけではないので、その意味で今回の星5サーヴァント配布はそこそこエポックな出来事だといえます。

 で、これを奇貨とし、暇を持て余したわたくしはサブアカウントを作成し、もう一度ゼロから『Fate/Grand Order』をやろうかなと思い立ちました。何たる時間の無駄!*1

 

 配布ではもちろんみんな大好き諸葛孔明を選び、フレンド登録したメインアカウントのサーヴァントを借りて世界を救っちゃいますか!というテンションだった。テンションだったのです。

 しかし、これは想像の1000倍くらいの苦行でした。苦行です。まず最初の特異点冬木市を探索していくうちに、うわ、最新のストーリーであるところのオリュンポスってゲームデザインめっちゃ洗練されてるやん...と慄く。

 ほとんど会話を邪魔するためだけに襲ってくる敵。しかもこの段階って、育成もくそもないので基本的に戦略性皆無で、とりあえずボタンを押してれば勝てるレベルのバトルしかない(というか戦略を求められたとして、こちらの手札・とりうる行動が少なすぎて工夫のしようがほとんどない)うえに、そのバトルを経てもゲーム的な報酬がほとんどない。ただボタンをぽちぽちしていたら終了し、また会話、中断されバトル、という流れ。

 序盤も序盤だから仕方なかろうという指摘はありうる。しかし序盤のチュートリアルであるならばなおさら、一つ一つの戦闘になんらかの課題(システムの理解に資するようなもの、スキルの使用などなど)を設定し、それをこちらがクリアしていく、というかたちで、ゲームの資源としての報酬がなくとも、システムの理解を通したプレイヤースキルの向上という報酬は設定できるだろう、と思う。

 まあそれはそれとして、わたくしはプレイしていなかったけど、いまでも語り草になっているサービス最初期の混乱ぶりを鑑みれば、そうした混乱期の名残をここにみて微笑ましい気持ちになればいいかもしれない。最初のステージなのだし、これを突破すればこうした不備はひとまず目にせずすむだろう、と。

 しかしそれは大いなる誤りであり、真の苦痛はこのあと待っていることにすぐに気づくことになる。そう、サーヴァントの育成である。ここで我々は、「服を買いに行く服がない」と同型のジレンマに苛まれることになる。

 『Fate/Grand Order』において、サーヴァントは、ごく一部の例外を抜きにして、ストーリーの進行で強化されることはなく、強化の素材を集める別口のクエストを消化し、強化していく必要がある。

 この最序盤、始めたばかりの時に直面するのが、サーヴァントの育成のためにクエストをクリアする必要があるのに、クエストをこなすだけのサーヴァントがいないという事態である。以下、チュートリアルのガチャおよびフレンドポイントのガチャを数回回した現状をご覧ください。

f:id:AmberFeb:20200426200338p:image

 この状態で、フレンド(すなわちわたくしのメインアカウント)の協力なしに敵を倒すことは困難を極めます。これ、サブアカだからフレンドのサーヴァントを半ば自由に選べますが、そうでない場合、そもそも相手方にフレンド登録してもらえるか否か、という点に大きなハードルがあり、このハードルを(相手方の善意によって)越えない限り、敵がぜんぜん倒せねえということになる。

   上記画像の中身を確認しますと、そもそも自前では各クラス一騎すら揃ってないことがわかります。手札が圧倒的に足りない。敵がパーを出すとわかっていてもこちらはチョキを出すことができないジャンケンをやってるみたいな状態です。しかも育成してないのでパーを出したのにグーにボコられるという展開がありえます。

 ここで我々は気付かされる、そう、金を払わないとサーヴァントを召喚できないと...。(もうちょいしたらスタートダッシュのログインボーナスでもらえるのでもうちょっとサーヴァントは増えるはず。はず。)

 

 星5配布をきっかけに『Fate/Grand Order』を始めるという方もいるかもしれません。『Fate/Grand Order』のストーリーには強烈な吸引力があります。それは大きな魅力です。しかし、そうしたストーリーを堪能するために、およそ数か月は、「服を買いに行く服がない」という苦痛にさいなまれることを覚悟せねばなりません。

 現在は「特別再臨」というシステムが導入され、サーヴァント一騎に限り、育成にかかるリソースを踏み倒すことができます。これで最低限服を買いに行く服がないという状態は脱せるじゃん、と感じるかたもいるかもしれません。しかし、この『Fate/Grand Order』の戦闘にはじゃんけん的な相性が根幹にあるため、グーだけめっちゃ強くなってもパーを出してくる相手に勝つのは困難なのです。グーチョキパー、それぞれ揃えないとダメなのです。グーだけ強くなったところで、コートとふんどしで外出するようなものなのです。たとえ立派なコートが一つ手に入ったとしても、「服を買いに行く服がない」状態は多少改善こそされるとはいえ解消はしないのです。

 『Fate/Grand Order』サービス開始直後、序盤の育成は現在よりもはるかにしんどかったと聞き及びます。インターフェースも、わたくしがプレイを開始して以降もブラッシュアップを重ね、遊びやすくはなっているのは間違いないと思います。でも、だからといって現状のつらみが看過されていいのか、といったらそれは全然違うでしょう。

 せめて、フレンドポイントガチャから排出されるサーヴァントを各クラス1騎、そこそこ育った状態でもらえるとかすると、この「服を買いに行く服がない」問題は相当に改善されると感じます。ただ、絶体絶命の状態から戦いをスタートせねばならない、というストーリー開始時点の戦力と齟齬が発生しちゃうから、変えるに変えられないのかもですけど。

 

 このタイミングで『Fate/Grand Order』を開始できる人は幸運です。(課金しないという前提であれば)召喚まで数か月ないし半年以上かかってもおかしくない星5サーヴァント一騎、それも自身の望むサーヴァントと旅を始められるのだから。(一方で、それは残酷な幸運と戯れるというそれはそれで心躍る経験を捨て去ることにもなるわけですが。わたくし、はじめて引き当てたフランシス・ドレイクさんにめっちゃ愛着あるし。)でも、その旅の始まりに「服を買いに行く服がない」苦痛があることだけは知っておいてほしい。

 もし『Fate/Grand Order』の開発に携わっている方がこの文字列を目にしていたら、どうか、もう一度最初から、『Fate/Grand Order』のストーリーをすすめてみてほしい。絶対、もうちょっとやさしくしたい~ってなると思うので。ストーリーの消費APゼロはありがたいです。でも本当に必要なものは、たぶんそれではないのです。スタミナ消費なしにストーリーが進行できたとして、ストーリー上の敵を倒すだけのサーヴァントを育てられなければ意味がない。プレイヤーはまず、服を買いに行く服が必要なのです。やさしくしてください。

 

 

Fate/Grand Order -MOONLIGHT/LOSTROOM- [Blu-ray]

Fate/Grand Order -MOONLIGHT/LOSTROOM- [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/12/26
  • メディア: Blu-ray
 

 

*1:まあ最新のストーリーの展開を踏まえて序盤のほうの所長まわりを読み直しておきたいという動機もあるにはあるわけですが。また、規約を読んでみると「同一の端末で複数のアカウントの使用」は禁止だけど、複数の端末で複数のアカウントの運用は禁止でないようなので。まあうまみは皆無ですからね。