宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年1月に読んだ本

読書メーターさんのテンプレを使って、1月に読んだ本をまとめました。1月は、哲学の勉強をしたいなー、と漠然と考えていたので、その準備のために本を読んで言った感じですかね。思っていたよりははかどったかなという感想。2月もそんな感じの路線で本を読ん…

『ゴモラ』 イタリアの闇を告発する

マッテオ・ガローネ監督『ゴモラ』を見た。イタリアの犯罪組織カモッラに関わる人びとの人生を、5人の人物に焦点を当てて描いた映画。パッケージに、シティ・オブ・ゴッド×ゴッドファーザー!という煽り文があって、それが気になったのでレンタルして視聴。…

『ハンナ・アーレント』 不屈の精神の輝き

『ハンナ・アーレント』をみた。20世紀を代表する哲学者ハンナ・アーレントの生き方を、アイヒマン裁判とそれを元にアーレントの書いた『イエルサレムのアイヒマン』を巡る騒動を通して描く。 岩波ホールで公開していた時に見に行こう見に行こうと思っている…

『カゲプロ』コピペにみる、オタクの象徴的暴力空間―その構造の考察

今日、Twitterで改変コピペが出回ってきた。その内容はこんな感じ。 カゲプロ信者 「にわかがアニメを軽いノリで観るのは許せない」 「新参は帰れ」 別の作品のファン 「新参!?みんな、新しい仲間だ!」(的な、新規のファンを歓迎する感じのコメント) こ…

システムとどう対峙するのか?―—『PSYCHO-PASS サイコパス』感想

新年あけましておめでとうございます。このお正月は例年通り怠惰にすごしました。やったことといえば、『PSYCHO-PASS サイコパス』全22話を一気に観たぐらいで。せっかく見たので、感想というか、考察というか、とりあえず思ったことを書いておこうと思いま…