宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年3月に読んだ本

3月は結構バタバタしてたんですが、意外と本を読めたなーと思います。でもなんだか乱読気味になってしまって、それぞれの本を十全に自分のものにできたかというとかなり微妙なところなんですが、まあ見識はちょっとは広まったんじゃないかと思います。という…

『ペルソナ4』におけるメガネの位相―メガネ・認識・社会科学

昨日今日とで内田義彦『読書と社会科学』を読んでいました。1985年に出版された本にもかかわらず、内田氏の述べる人間の認識に関する知見は、なんとういうか、日ごろ自分の考えていたことをすっきり言葉にしてくれていた気がして、すごく印象的だったんです…

『キルラキル』感想

『キルラキル』のTV放映全24話が終わったわけなんですが、やっぱり期待に違わず面白かった。正直、中盤は3話に1話くらいの頻度でしか、こう、超面白いとは思わなかったんですけど、皐月のクーデター以降、終盤のテンションの上がり具合は半端じゃなかった。…

「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 52」 感想

先日、「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 52」に行ってきました。吉浦康裕監督のトークショーと、『サカサマのパテマ』、『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』、『ハル』、『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』の四本立て。 吉浦監督のトークショーに…

「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 52」 吉浦康裕監督のトークショーのまとめ!

「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 52 パテマ・いろは・ハル・ヨヨとネネ!スクリーンで観たい劇場アニメ」に、友人と二人で行ってまいりました。 この企画に行こうと思ったきっかけは『花咲くいろは HOME SWEET HOME』を劇場で見たい!という短絡…

正義は死なない。ヒーローは死ぬ。―『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』感想 

『キック・アス/ジャスティス・フォーエバー』を鑑賞。監督がマシュー・ヴォーンから変わっていたので結構不安だったりしたんですが、内容は前作とそん色ない感じで大満足でした。スターズ・アンド・ストライプス大佐にもっと活躍して欲しかったとかはあるん…

中部・北陸旅行にいったよ―長野・安曇野編

中部・北陸旅行にいったよ―金沢・花咲くいろは編 - 宇宙、日本、練馬 前回の記事の後、金沢周辺で一泊してから青春18切符で半日かけて長野へ向かいました。長野はほぼノープランだったんですが、安曇野に行こうということに。翌日松本に向かい、そこで乗り換…

中部・北陸旅行にいったよ―金沢・花咲くいろは編

友人と、卒業旅行的な感じで金沢、長野に行ってきました。とりあえず金沢観光のことをメモっとこうと思います。写真は行きの電車で見た日本海。なんとなく『花咲くいろは』1話を思い出しました。