宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年5月に読んだ本

今月読んだ本のまとめ。今月はあんまり読書が進まなかったというのが正直なところ。特段きちんとなにかについて理解が深まったとはいえないけれど、「他者」について考えたひと月だったような気もする。以下で印象に残った本と読んだ本の感想を。 先月のはこ…

『ザ・マスター』における三人のマスター

『ザ・マスター』をはじめて見てから、もう一年が経とうとしている。初見ではとにかく俳優の演技と美しいカットにばっかり目が行ってしまって、この映画の言わんとするところ、物語自体の枠組みについては正直よく理解できていなかった。そのあとBlu-rayで幾…

アニメ『氷菓』が描く、学校という〈場〉――折木奉太郎と福部里志の関係から考える

昨日twitterでアニメ版『氷菓』についての語りがとっても盛り上がった。僕はこの『氷菓』がアニメの中で5本の指に入ろうかというレベルで好きなのですが、今まで特に文章は書いたりはしてこなかったんですね。でも書かないと自分にとって大事なことを忘れて…

吉浦康裕監督作品における「他者」―『水のコトバ』から『アルモニ』まで

前回の記事の続きということで、オールナイトイベントの感想を。トークショーに関しては、メモをもとにまとめたのでそちらをご覧ください。 「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol.55 吉浦康裕の軌跡」 吉浦康裕監督のトークショーのまとめ! - 宇宙、…

「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol.55 吉浦康裕の軌跡」 吉浦康裕監督のトークショーのまとめ!

昨日の深夜から本日の朝方にかけて行われた「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol.55 吉浦康裕の軌跡」 に行ってきました。3月16日のオールナイト上映の際にも、吉浦監督がいらっしゃってトークしたわけなんですが、今回は監督自身の作品をほぼ全作上…

栄光と破滅―『レイジング・ブル』感想

『レイジング・ブル』をレンタルして視聴。『ウルフ・オブ・ウォールストリート』を見て以来、スコセッシ監督の過去作を見ないとなーと漠然と思っていたのと、デニーロvsスタローンの『リベンジ・マッチ』も公開されたことだしということで観ました。簡単に…

アニメ『ピンポン』感想 アクマの努力とその限界

アニメ『ピンポン』、最新5話まで視聴。僕は今リアルタイムでこの『ピンポン』と『キャプテン・アース』を視聴しているが、『キャプテン・アース』が先が読めない面白さがあるけれども、『ピンポン』は先が読めていても、なおアニメとしての面白さをなんら…

『茄子 スーツケースの渡り鳥』はもっともっと評価されるべき!

2003年に公開された映画『茄子 アンダルシアの夏』は、日テレ系列で猛烈な宣伝が行われていた記憶があるので、ご存じの方も多いかもしれない。まぎれもなく傑作だと思う。 『茄子 アンダルシアの夏』が傑作なワケ - 宇宙、日本、練馬 しかし、その続編が存在…

『輪るピングドラム』における「運命」ー『まなざしの地獄』から考える

『輪るピングドラム』は、「語り」たくなるアニメだと思う。以下の記事で自分なりに感想をまとめてみたけど、まだ語りつくせた気がしない。その「語りつくせなさ」が、本作のなによりの魅力なんだろうと思う。 『輪るピングドラム』感想 きっと何者にもなれ…

御岳山に行ったよ

せっかくのゴールデンウィークなので、それっぽいことをしよう、ということで、友人二人と東京都青梅市は御岳山に行ってまいりました。写真は御岳駅。さすが大型連休、びっくりするくらいの人が。そんなに青梅に行きたいですか?(失礼)

『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』 アクションは楽しく、物語は刺激的

『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』を2D・字幕版でみました。正直、前作は嫌いじゃないんですけど、敵役レッド・スカルがあんまり魅力的に感じなかったりするところとか、中盤以降の単調な展開とかでそんなに手放しで好きといえる作品じゃな…