宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年8月に読んだ本

最近8月だっつーのに最高の夏感がすっかり何処かへ行ってしまったようで、大変遺憾でした。あれほど憎らしかった灼熱の日差しが恋しい。太陽がんばれ。 いよいよ首がまわらなくなりつつありますが、わたしは元気です。 先月のはこちら。 2015年7月に読んだ本…

たとえ結びなおすことはできなくても――米澤穂信『ふたりの距離の概算』感想

米澤穂信『ふたりの距離の概算』を読みました。アニメ『氷菓』のその先のお話、ということで、なんとなく読むふんぎりがつかず今までずっと積読状態だったのですが、意を決して読みました。以下で感想を。ネタバレが含まれます。

大英帝国の後始末―『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』感想

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』を字幕版でみました。うひょー楽しー!!!っていうのがすべてだと思うので取り立てて感想書かなくてもよいかなとか思ってたのですが一応記録ということで書いときます。

折木奉太郎の死角――アニメ『氷菓』「愚者のエンドロール」編感想

夏なので『氷菓』、「愚者のエンドロール」編が見直したくなり、みていました。確かな良さがあった。せっかくなので適当に感想を書き留めておこうと思います。

三波春夫にブルースを聴け―映画『昭和歌謡大全集』感想

映画版『昭和歌謡大全集』をみました。村上龍の原作は特に理由もなく中途で投げ出して久しいんですが、U-NEXTさんに映画版があったのでつい手が伸びました。以下で適当に感想を。

運命に外部などない―『プリデスティネーション』感想

U-NEXTで『プリデスティネーション』をみました。タイムトラベルもののSF、というぐらいの認識しかないなかで見たんですが、いやこれやられました。せっかくなので簡単に感想を書き留めておこうと思うのですが、これネタバレしたら楽しさ半減どころの騒ぎで…

仮想/現実世界の「つながり」―アニメ『serial experiments lain』感想

U‐NEXTの無料期間が残ってるうちになんか見とこうかな、と思って名作と名高い『serial experiments lain』を視聴しました。1クールだしすぐ見終るっしょ、みたいなことを考えてて、いや確かにすぐ見終ったんですけど、どっと疲れました。なんかよくわからん…

その日、戦争は終わらなかった―佐藤卓己『増補 八月十五日の神話: 終戦記念日のメディア学』

世間はお盆だったり終戦記念日だったりコミックマーケットだったりするようですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。先日のコミケ1日目、ふると@kei_furutoさんのサークル「余白の楽書」で無料配布していたペーパーに佐藤卓己『増補 八月十五日の神話: …

整然とした長い一日――『日本のいちばん長い日』(2015年版)感想

『日本のいちばん長い日』をみました。戦後70年を意識しての企画だったんだろうなと推察しますが、あの傑作の名に恥じないものにするのだという気迫が画面から伝わってくるような映画だったように思います。以下で感想を。ネタバレが含まれます。どうしても1…

細田守監督作品『バケモノの子』展に行ったよ

渋谷ヒカリエで開催されている『バケモノの子』展に行きました。 細田守監督作品『バケモノの子』展|日本テレビ 結論から申し上げますと、大変楽しかったです。以下で適当に感想を。

恐竜大決戦!―『ジュラシック・ワールド』感想

『ジュラシック・ワールド』を3D吹き替え版でみました。いやー、とても楽しかったです。以下で適当に感想を。ネタバレが含まれます。

恋心を見つけ出す―『海がきこえる』感想

『海がきこえる』をみました。観るのはかなり久しぶりだったのですが、やはりとてもよかったです。せっかくなので感想を書き留めておこうと思います。

循環する喪失と獲得―アニメ『進撃の巨人』感想

実写版の流れで今まで長らく録画してしっ放しになっていたアニメ版『進撃の巨人』をみました。いやー、流石にヒットしてるだけあって面白かったです。一気にみてしまった。以下で適当に感想を。

不気味な巨人たちが躍動する―『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』感想

『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』みました。原作・アニメは後者を2話まで視聴居たくらいで特にファンというわけじゃなくて、今日は安いし観に行っておくかぐらいの気持ちだったんですが、いや行ってよかった。以下で簡単に感想を。ネタバレが含まれます。