宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年2月に読んだ本

寒暖の差が身体にこたえる今日この頃ですが、体調崩したりはせず元気にやっています。健康に生きていきたい。 それと今月は『響け!ユーフォニアム』の月でした。大変心を揺さぶられた。 「特別さ」と二つの涙 ――『響け!ユーフォニアム』感想 - 宇宙、日本…

忌まわしき奴らに生きる余地無し!――『ヘイトフル・エイト』感想

『ヘイトフル・エイト』をみました。『ジャンゴ』に引き続き西部劇かよ!とかちょっと思ってたんですが、時代と登場人物は西部劇チックだけれども密室サスペンスという感じで、その意味でのマンネリ感みたいなものはなく。日本版予告編の「密室サスペンス」…

尊さ――『キャロル』感想

『キャロル』をみたんですが、「いい...」「尊い...」以外の感情が無く、感想書くのをためらっていました。しかし一応適当に残しておこうと思います。

「特別さ」と二つの涙 ――『響け!ユーフォニアム』感想

落ち着いたらみようと思っていた『響け!ユーフォニアム』をみました。ノックアウトされた。以下感想。

反復される狂騒 ――『スティーブ・ジョブズ』感想

ダニー・ボイル監督『スティーブ・ジョブズ』みました。アーロン・ソーキンの脚本でジョブズの映画を撮るらしい、と耳にした時から楽しみにしていたのですが、期待に違わぬ映画でした。非常によかったです。以下適当に感想。

暴力でなく言葉で ――『ストレイト・アウタ・コンプトン』感想

『ストレイト・アウタ・コンプトン』を極上爆音上映でみました。予告をみて興味を惹かれてTwitterで流れてくる感想も絶賛ばっかだったので行ってみようとなったのですが、ヒップホップカルチャーにいままでまったく親しんでおらず、ギャングスタラップとか怖…

大海の真ん中で ――『白鯨との闘い』感想

『白鯨との闘い』(原題:In the Heart of the Sea)を2D字幕でみました。『進撃の巨人』かと思っていたら『野火』だったので大層驚いたのですが、これはこれでよさがありました。以下適当に感想を。

宇宙 vs. 人類 ――『オデッセイ』感想

『オデッセイ』(原題: The Martian)を3D字幕版でみました。幸福になった。以下適当に感想。

消えない友情 ――『マン・オン・ワイヤー』感想

『ザ・ウォーク』がえらく心に響いたので『マン・オン・ワイヤー』をレンタルしてきて視聴しました。こちらも大変面白かったので適当に感想を書いときます。