宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年3月に読んだ本と近況

新年度もがんばるぞい。 先月のはこちら。 2017年2月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬

自己啓発的なるものの重力――牧野智和『日常に侵入する自己啓発: 生き方・手帳術・片づけ』感想

牧野智和『日常に侵入する自己啓発: 生き方・手帳術・片づけ』を読みまして、いや大変勉強になったのでメモっておこうと思います。

最強無敵ゴリラ無双――『キングコング: 髑髏島の巨神』感想

『キングコング: 髑髏島の巨神』を2D字幕版でみました。いうことなしの最強で最高。以下感想。

月光の如く――『ムーンライト』感想

試写会で『ムーンライト』をみました。強烈な余韻を残すいい映画だったと思います。以下、感想を書き留めておきますが(公開前にもかかわらず)特にネタバレ等へと配慮はしませんのでご容赦を。

夢をみている彼女たちのために――『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』感想

『ひるね姫』をみました。しみじみとよくて、たくさんの人が映画館に足を運んでくれたらと思わずにはいられない作品でした。以下感想。

国立新美術館「ミュシャ展」に行ったよ

えー先日国立新美術館で開催されているミュシャ展に行きました。(公式ホームページ:ミュシャ展) 平日だっつーのになかなかの人の入りだったので、これは土日はかなり厳しい感じなのではとか想像してびびりました。それはともかく感想めいたものを書いてお…

私の知らないあなたの物語――『響け!ユーフォニアム2』感想

『響け!ユーフォニアム2』をみました。あらゆる創作物には、それと出会うのに最も適したタイミングというものがあり、すなわち出会うべきとき、出会うべき場所で出会うことが最も重要なんではないかと思うのですが、僕にとっては今この時この場所こそがまさ…

デイヴィッド・ピリング『日本‐喪失と再起の物語:黒船、敗戦、そして3・11』感想もしくはいかなる物語に賭け金を置くべきかということ

デイヴィッド・ピリング著、仲達志訳『日本‐喪失と再起の物語:黒船、敗戦、そして3・11』を読みまして、まあタイミングもタイミングなのでなんとなく思うところもあり、それを書き留めておこうかなと思います。

黄昏に響く――『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』感想

Amazonプライムビデオでちまちま『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』をみていました。以下感想。