宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年5月に読んだ本と近況

5月は、よかったです。 先月の。 2018年4月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬

旅する女と2000年のユーゴスラヴィア――米澤穂信『氷菓』と書かれなかった歴史

米澤穂信『氷菓』と一連の作品をこのところ読んでいて、思うところあったので、書いておきます。

言葉の前で立ち止まること――古田徹也『言葉の魂の哲学』感想

古田徹也『言葉の魂の哲学』をこのところ読んでいて、これは今年読んだ本のなかでも最も教えられるところの多かった本かも、と思いましたので、メモでも残しておきます。

うつくしい彼岸の幸福――『ファントム・スレッド』感想

『ファントム・スレッド』をみました。言語を絶した傑作です。以下、感想。

何度も立ち上がる―― 『モリーズ・ゲーム』感想

『モリーズ・ゲーム』をみました。よかったです。以下感想。

パンチラインとラブレター――押井守『誰も語らなかったジブリを語ろう』感想

ここ数日、押井守『誰も語らなかったジブリを語ろう』を読んでいたら、こんな文章が流れてきて、ああそうか、ほんとうに亡くなったのだな、という気持ちになりました。 高畑勲さん「お別れ会」 宮崎駿監督は声を詰まらせながら、亡き盟友を偲んだ(追悼文全…

世界の果てとハードボイルド北海道旅行

5月3日から5日にかけて北海道に行ってました。