宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年11月に読んだ本と近況

やっていきをやっていきです。 先月の。 2020年10月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬

もっと新しいフィクションのほうへ――『羅小黒戦記〜ぼくが選ぶ未来〜』感想

『羅小黒戦記〜ぼくが選ぶ未来〜』を日本語吹き替え版でみました。以下感想。

微かに届くピアノの音色——『Mank/マンク』感想

MANK | Official Teaser | Netflix 『Mank/マンク』をみました。この作品を劇場で見られたこと、それは端的にいって非常に幸福な経験でありました。以下、感想。

新書十二神将を連れてきたよ(四大新書レーベルからそれぞれベスト3を選んだよの意)

あまた乱立する新書レーベルのうち、岩波新書・中公新書・ちくま新書・講談社現代新書で四大新書レーベルとすることに異論がある人はそう多くないでしょう。無論、これはほかのレーベルからすぐれた書籍が出版されていない、ということを意味しません。ただ…

(告知)第30回文学フリマ東京にて個人誌再頒布します

というわけで告知です。来る東京文フリ チ‐8「余白の楽書」で個人誌を委託頒布させていただきます。

照らされざる暗闇と終わらない物語——『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』感想

『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』をみました。もう放映から6年もたっていることに驚きです。以下感想。

オールタイムベストアルバム30 in 20201115

『泣きたい私は猫をかぶる』感想

Netflixで『泣きたい私は猫をかぶる』をみました。『魔女見習いをさがして』で佐藤順一氏への信仰心が高まったのかもしれません。以下、感想。

わたしたちの魔法、記憶と想起——『魔女見習いをさがして』感想

『魔女見習いをさがして』をみました。めちゃくちゃ奇妙な味わいの映画なんですが、いや、めちゃよかったです。以下、感想。

少年は新たな場所に立つ——『ツルネ -風舞高校弓道部-』感想

『ツルネ -風舞高校弓道部-』をぼちぼちみていて、昨日最終話をみました。以下、感想。

東京国立博物館「桃山 天下人の100年」に行ったわよ

トーハクの企画展いくの、めっちゃ久しぶりだったかもしれません。以下感想。

『日本沈没2020』感想

Netflixで『日本沈没2020』をみました。以下、感想。

私的国内アニメソングベスト30

レイレイ・セフォー @Rayray_safoさんの以下の企画に参加させていただこうと思います。

革命の消化試合、あるいは聴くことと書くこと——映画『罪の声』感想

『罪の声』をみました。以下、感想。