宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の回顧(と展望)

2021年は、何もする気がおきなかったり、うまく頭がはたらかなかったりする時間が例年になく多かった気がします。それはオリンピック強行に象徴されるような政治の無茶苦茶ぶり、あるいはそれをめぐるほとんど宗教戦争のようなありさまに心底うんざりしてい…

2021年12月に読んだ本と近況

さらばすべての2021年!!!! 先月の。2021年11月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬

年末瀬戸内弾丸旅行~うどん、温泉、『この世界の片隅に』

12月27日夜から30日にかけて、香川~愛媛~広島に行ってきました。久々の遠出だったわよ。

至近距離の喜劇、またはぎりぎりの幸運——『偶然と想像』感想

『偶然と想像』をみました。年に二度も濱口竜介監督の新作をみることのできる喜び!以下感想。

エヴァンゲリオン、あるいはもう一つのお祭りの夢——『劇場版 呪術廻戦 0』感想

『劇場版 呪術廻戦 0』をみました。以下、感想。原作の展開に触れています。

誠実な職人芸——アニメ『ハイキュー‼︎』感想

このところ、漫画があまりにもよかったのでアニメ版の『ハイキュー‼』をdアニメストアでみていました。出来がめちゃよくて感動ですよ。以下、感想。

自由なわたしたちのために——『マトリックス レザレクションズ』感想

『マトリックス レザレクションズ』をみました。以下、感想。

冷戦の長い影―—ナオミ・オレスケス、エリック・M・コンウェイ『世界を騙しつづける科学者たち』感想

ナオミ・オレスケス、エリック・M・コンウェイ『世界を騙しつづける科学者たち』(原題: Merchants of Doubt)を読んだのでメモと感想。

危機と再起の寓話として——『フラ・フラダンス』感想

『フラ・フラダンス』をみました。以下感想。

ネオンと鮮血——『ラストナイト・イン・ソーホー』感想

『ラストナイト・イン・ソーホー』をみました。すばらしい悪夢!以下感想。