宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

中部・北陸旅行にいったよ―金沢・花咲くいろは編

 友人と、卒業旅行的な感じで金沢、長野に行ってきました。とりあえず金沢観光のことをメモっとこうと思います。写真は行きの電車で見た日本海。なんとなく『花咲くいろは』1話を思い出しました。

f:id:AmberFeb:20140301091425j:plain

兼六園

 金沢といえば兼六園ですよね。美しかったです。

f:id:AmberFeb:20140302104551j:plain

f:id:AmberFeb:20140302102517j:plain

 

兼六園のおとなりの金沢城にも行きました。

f:id:AmberFeb:20140302113437j:plain

f:id:AmberFeb:20140302113811j:plain

 

 そのあと21世紀美術館(これも兼六園のすぐ近く)でお昼ご飯を食べて、現代美術を堪能しました。企画展は現代書道と、「ボーダーラインコレクション」なる、「境界」を問う作品を集めました、みたいなやつ。書道展はその大きさに度肝を抜かれました。巨大な壁一面に書が掲示されてるやつがあって、もうそれしか覚えてないです。部屋に入った時の感動たるや。あと、大河ドラマ風林火山』の題字も展示されてました。

 「ボーダーラインコレクション」のほうは、言いたいことは結構構築主義的というか、境界の恣意性を問う、みたいなテーマは面白そうだなと感じたんですが、よくわかんなかったです。

 

湯涌温泉

 金沢に来たからには、『花咲くいろは』の舞台のモデル、湯涌温泉にいかねば、ということで、市内からタクシーで湯涌温泉へ。

f:id:AmberFeb:20140302154336j:plain

 

福屋旅館のモデル、秀峰閣でお風呂に入らせていただきました。

f:id:AmberFeb:20140302155305j:plain

 

 

 花いろ旅アプリなるもので、雑コラみたいな写真キャラの写真とれるんですね。それで撮ったのがこれ。うーん、雑コラ感。

f:id:AmberFeb:20140305213049p:plain

f:id:AmberFeb:20140305213050p:plain

f:id:AmberFeb:20140305213051p:plain

 

 

また行きたいな―。次回は長野、安曇野編で。

中部・北陸旅行にいったよ―長野・安曇野編 - 宇宙、日本、練馬