宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

『AKIRA』IMAXレーザー版感想

AKIRA 4Kリマスターセット (4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc) (特装限定版)

 池袋はグランドシネマサンシャインで『AKIRAIMAX版をみました。すごいすごいと聞いてはいたが、いや想像以上でした。以下感想。

  グランドシネマサンシャインって初めて行ったんですが、IMAXスクリーンがとにかく馬鹿でかくてビビりました。中段くらいの席(I列)を取ったんですけどこれでも前すぎるかなと感じたくらい。

 で、『AKIRA』ですが、ソフト版を自宅で何度もみているわけですが、正直、ここまで圧倒的な作品だとは劇場でみるまで体感的にわかりませんでした。IMAXの超巨大画面に映してもまったく見劣りしない細部の書き込みのすさまじさ。それは正直テレビ画面でみても本当にはわからんかったなという気がする。

 それと、とりわけ冒頭のバイクチェイスシーンなんかは画面手前にキャラクターがぐわっと迫ってくるカットが印象的で、この臨場感はIMAXでかなり強烈になっていた。臨場感といえば芸能山城組の劇伴のトリップ感のすさまじさたるや。

 とにかく、言葉をつくして何かを語ろうという気分よりも、あの空気の震えと光の瞬きが身体に訴えかける経験がすさまじすぎて、ようやく本当の『AKIRA』をみたなという気持ち。