宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

御岳山に行ったよ

f:id:AmberFeb:20140503104144j:plain

 せっかくのゴールデンウィークなので、それっぽいことをしよう、ということで、友人二人と東京都青梅市は御岳山に行ってまいりました。写真は御岳駅。さすが大型連休、びっくりするくらいの人が。そんなに青梅に行きたいですか?(失礼)

  駅からふもとのケーブルカー乗り場へバスも出ていたのですが、せっかくなので歩いてケーブルカーの駅に。バス乗り場には長蛇の列が。約40分ほど歩いて着いたケーブルカー乗り場は、やはり人でごった返してました。

f:id:AmberFeb:20140503112110j:plain

 ケーブルカー待ちの人をしり目にこれまた歩いて山頂へ。意外と傾斜がきつかったりとか、日ごろの運動不足とか、高かった気温とかもあって、正直きつかった。やっぱり日ごろから運動してないとだめですね。ケーブルカーを利用なさるひとがほとんどのようで、道が空いていたのは救いでした。ここにきて初めて「山に来た」感を味わいましたね。コンクリの道でしたけれども。40分ほど歩いて山頂の御岳神社に到着。

f:id:AmberFeb:20140503123626j:plain

 おいぬ様を祀っているようで、わんこ連れの方がとっても多かったです。上っている最中は犬を連れている人をみなかったあたり、ケーブルカーに犬をのせてここまで来たんですかね。神社付近で軽食をとって、下山。

f:id:AmberFeb:20140503104242j:plain

f:id:AmberFeb:20140503143039j:plain

 その後、多摩川沿いをちょっくら歩いて、沢井駅方面へ。

f:id:AmberFeb:20140503150317j:plain

 こちらの酒造で日本酒を試飲しながらゆっくりして、帰路につきました。とっても楽しかったです(小学生並みの感想)。

 

 

御岳巡礼―現代の神と人 (講談社学術文庫)

御岳巡礼―現代の神と人 (講談社学術文庫)