宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年4月に読んだ本と近況

ぼんやりしています。 先月の。 2024年3月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬

米澤穂信と撤退の美学────『冬期限定ボンボンショコラ事件』によせて

米澤穂信の、特に初期の作品においては、幾人かの主要な登場人物に共通するエートスがみられる。この短いテクストではそれを「撤退の美学」と名指し、それがいかに彫琢されてきたかを跡付けようと試みる。

カイ・バード、マーティン・J・シャーウィン『オッペンハイマー』感想

クリストファー・ノーラン監督『オッペンハイマー』の原作本を読みました。以下、感想。

さいきんの毎日のこと

.

愛しているから────『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』感想

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』をみました。以下、感想。

渋谷は炎上するか────『呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変』感想

ちまちまみていたアニメ『呪術廻戦』2期、ようやく見終えました。

わたくしの「きょうの料理」

この一年くらいわたくしは土曜日の料理当番になっていて、ずっとカレーばっかり作っているわけにもいかんので冷蔵庫の残りとかかかる手間とか諸々を勘案して試行錯誤している。が、油断しているとすぐカレーの誘惑がやってくるので難儀していたところに、Twi…

阿部幹雄『那須雪崩事故の真相 銀嶺の破断』感想

阿部幹雄『那須雪崩事故の真相 銀嶺の破断』を読んだので感想。