宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の回顧(と展望)

2021年は、何もする気がおきなかったり、うまく頭がはたらかなかったりする時間が例年になく多かった気がします。それはオリンピック強行に象徴されるような政治の無茶苦茶ぶり、あるいはそれをめぐるほとんど宗教戦争のようなありさまに心底うんざりしてい…

2021年12月に読んだ本と近況

さらばすべての2021年!!!! 先月の。2021年11月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬

年末瀬戸内弾丸旅行~うどん、温泉、『この世界の片隅に』

12月27日夜から30日にかけて、香川~愛媛~広島に行ってきました。久々の遠出だったわよ。

至近距離の喜劇、またはぎりぎりの幸運——『偶然と想像』感想

『偶然と想像』をみました。年に二度も濱口竜介監督の新作をみることのできる喜び!以下感想。

エヴァンゲリオン、あるいはもう一つのお祭りの夢——『劇場版 呪術廻戦 0』感想

『劇場版 呪術廻戦 0』をみました。以下、感想。原作の展開に触れています。

誠実な職人芸——アニメ『ハイキュー‼︎』感想

このところ、漫画があまりにもよかったのでアニメ版の『ハイキュー‼』をdアニメストアでみていました。出来がめちゃよくて感動ですよ。以下、感想。

自由なわたしたちのために——『マトリックス レザレクションズ』感想

『マトリックス レザレクションズ』をみました。以下、感想。

冷戦の長い影―—ナオミ・オレスケス、エリック・M・コンウェイ『世界を騙しつづける科学者たち』感想

ナオミ・オレスケス、エリック・M・コンウェイ『世界を騙しつづける科学者たち』(原題: Merchants of Doubt)を読んだのでメモと感想。

危機と再起の寓話として——『フラ・フラダンス』感想

『フラ・フラダンス』をみました。以下感想。

ネオンと鮮血——『ラストナイト・イン・ソーホー』感想

『ラストナイト・イン・ソーホー』をみました。すばらしい悪夢!以下感想。

2021年11月に読んだ本と近況

もうひと波、来ますかね。 先月の。 2021年10月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬

玩具箱と円環——国立新美術館「庵野秀明展」感想

庵野秀明展に行きました。平日昼間なのに盛況で、庵野秀明という作家のメジャーぶり!にビビりますわね。以下感想。

世紀末から遠く離れて——アニメ『スプリガン』感想

アニメ映画版『スプリガン』をみたので感想。

存在しないものの奇跡——『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』感想

『EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』をみました。2017年からスタートしたこのリブート企画もこれで一区切りですわね。以下、感想。

アニメという多面体——アニメ『呪術廻戦』感想

アニメ『呪術廻戦』をみました。以下、感想。

(告知)第33回文学フリマ東京にて個人誌再頒布します

告知です。東京文フリ チ‐29「アニメクリティーク刊行会」で個人誌を委託頒布させていただきます。委託をお許しいただいたnagさんに感謝です。

2021年のタバ作戦

おさんぽのきろく。

『東京裏返し』散歩―—コンドル、新海、渋沢栄一編

このところ吉見俊哉『東京裏返し』をぱらぱらめくっていて街歩き熱がふっと湧いてきたので、散歩しました。

もう一つの人類史へ―—『エターナルズ』感想

『エターナルズ』をみました。以下、感想。

繋ぐ意志、翔ぶ群れ——古舘春一『ハイキュー!!』感想

完結したら読もうと思っていた古舘春一『ハイキュー!!』、ようやく読みました。わたくしは『週刊少年ジャンプ』のよい読者では最早ありませんが、同誌の歴史上に燦然と輝くマスターピースではないでしょうか。ほんとうにすばらしい漫画だった。以下、感想。

2021年10月に読んだ本と近況

地獄は続くぜ! 先月の。 2021年9月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬

いま・ここと未来のイメージ『イヴの時間』感想

昨日公開された『アイの歌声を聴かせて』が大層よかったので、吉浦康裕監督の出世作である『イヴの時間』を久方ぶりに再見しました。以下、感想。『アイの歌声を聴かせて』の内容に触れています。

歌声と幸福の在処——『アイの歌声を聴かせて』感想

『アイの歌声を聴かせて』をみました。吉浦康裕監督のフィルモグラフィのなかでも、抜群に楽しい映画だったと思います。以下、感想。

渋谷、植物、プラネタリウム

表題のとおり。

男の世界、その暗闇——『最後の決闘裁判』感想

『最後の決闘裁判』をみました。今年みたなかでもトップクラスの快作でした。以下感想。

タクシードライバーの義務と責務——『オッドタクシー』感想

『オッドタクシー』をみました。たいへんおもしろかったです。以下感想。

8時ちょうどのあずさ2号で

あずさに乗ると松本に着くらしいですよ。

この映画のかたち――『燃えよ剣』感想

『燃えよ剣』をみたので感想。

新しい神話のほうへ―—『DUNE/デューン 砂の惑星』感想

『DUNE/デューン 砂の惑星』をみました。以下感想。

深大寺、野川徘徊

秋です。