宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年5月に読んだ本

一ヶ月間ずっと『SHIROBAKO』のことを考えていたという気もします。はたらきたいという気持ち。うそです。いやうそじゃないかも。 宮森あおいの辿りついた場所―『SHIROBAKO』感想 - 宇宙、日本、練馬 今月はあんまりよろしくない理由で図書館に通い詰めてい…

〈虚構〉に溶けていく「私」――『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』感想

新劇場版公開までもう一月もないんだなあ、とふと思って、なんとなく押井守監督『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』を見返しました。何度見ても、やはり面白い。なかなか得難い静かなカタルシスがあり、すげえ映画だなあと改めて思います。以下で簡単に感想…

当たり前のようにあるそれの重み―『舟を編む』感想

Huluで『舟を編む』をみました。よかったです。以下で簡単に感想を。

「本物」になれない苦悶―『マイ・バック・ページ』感想

Huluで『マイ・バック・ページ』をみました。原作の川本三郎の街歩き本を数冊ぱらぱら読んだり、全共闘関係の本を読んだりしたのがきっかけだったんですが、面白かったです。以下で簡単に感想を。

見田宗介『社会学入門―人間と社会の未来』メモ

なんとなく見田宗介『社会学入門―人間と社会の未来』を再読したのでメモ。

「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 68 『東のエデン』Special あなたが救世主たらんことを」神山健治監督、玉川砂記子さんトークショーレポ

昨日の夜から今日の朝方にかけて行われた、「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 68 『東のエデン』Special あなたが救世主たらんことを」に行ってきました。テレビ版放映から6年を経た今だからこそ、神山監督にお聞きしたいことがあったので、なんと…

誰もが呼びかけられている―『ヒカルの碁』感想

先日『SHIROBAKO』を視聴したんですけど、最終的に、「ああ、これって『ヒカルの碁』じゃないか...」と一人で勝手に感動してたんですよ。それで『ヒカルの碁』をちょっと読みなおしてたんですけど、やっぱり重なる部分があった。ということでそこらへんを意…

200年前を生きた人々の視た世界―『百日紅 〜Miss HOKUSAI〜』感想

『百日紅 〜Miss HOKUSAI〜』をテアトル新宿にて、初日舞台挨拶の回をみました。よかったです。原恵一監督の映画をみるのは、『カラフル』以来。というか『カラフル』って5年も前なんですね。それはさておき適当に感想を。ネタバレが含まれます。

宮森あおいの辿りついた場所―『SHIROBAKO』感想

『SHIROBAKO』、見終わりました。よかったです。よかった。以下で感想を。

第20回文学フリマ 東京に行ったよ

東京流通センターで今日行われました、第20回文学フリマ東京に行ってきました。(一応)東京に住んでいながらこういう同人誌即売イベントに参加したことがなかったので、新鮮で面白かったです。適当に感想を。

東京には幽霊が徘徊している―『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』感想

『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』をみました。TNGは今までスルーしていたのですが、パト2を想起させる本作は見てみたいという気持ちがあってですね。現在gyaoで無料公開されている総集編と7章のみ視聴した状態で見に行きました。結果として、…

灰色の地元、カラフルな東京―『SHIROBAKO』第8話「責めてるんじゃないからね」感想

今更ながら、先日(もう「先日」でもないか…)最終回を迎えた『SHIROBAKO』を見ています。評判の良さから気になっていたのですが、「業界モノ」っていうのでなんとなく敬遠してたんですね。しかし友人があんまり薦めてくるもんで、見てみたらめちゃくちゃ面白…