宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月に読んだ本と近況

1か月の休暇… 先月の。 2023年5月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬

1000記事掲載記念!ブログ「宇宙、日本、練馬」自己ベスト記事10選!

このたび、めでたくこのブログの掲載記事数が1000となりました!2013年8月にブログを開設しておよそ10年、ひとまずここまで続けてこれたのはえらかった。1000記事、節目ですね。このペースでいくと1万記事を書くには100年かかります。無理ですね。じゃあ10年…

「世界」には口答えできない——コーマック・マッカーシー『血と暴力の国』感想

コーマック・マッカーシー『血と暴力の国』(現在は出版社を変えて原題通りの『ノー・カントリー・フォー・オールド・メン』となってるんですね)を読みました。追悼です。以下、感想。

引用と再利用、そして運命——『ザ・フラッシュ』感想

『ザ・フラッシュ』をみました。公開からそんな経ってないのにもう上映回数がだいぶ減っててびびる。以下、感想。

みなしごと運命——『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』感想

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』をみました。偉大な発明を成し遂げた前作を超えるテンションの快作です。すげえよ。以下、感想。

地球外少年とその後裔たち——『おいら宇宙の探鉱夫』感想

dアニメストアで『おいら宇宙の探鉱夫』をみました。以下、感想。

ベタでベターな青春のために——『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』感想

『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』をみました。新作映画にあわせてサブスクで視聴できるようになって、ありがたい限り。以下、感想。

かなしく切実な祝祭——『アナザーラウンド』感想

プライムビデオで『アナザーラウンド』をみました。しみじみいい映画ですね。以下、感想。

山と自由さ——アニメ『ヤマノススメ』感想

『ヤマノススメ』をみました。『DIY』からの流れで、いままでみていなかった罪を清算していきますよ。以下、感想。

誰も知らない価値を見出すこと——『AIR/エア』感想

『AIR/エア』をみました。これは応援の意味で映画館でみてあげたかった。以下、感想。