宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年6月に読んだ本

梅雨。体調は安定の低空飛行。現実逃避のため濫読。はやく最高の夏がきてほしい。 先月のはこちら。 2015年5月に読んだ本 - 宇宙、日本、練馬

コナン映画めっちゃ面白かったよという話―初期『名探偵コナン』劇場版7作感想

Huluで配信されてる『名探偵コナン』劇場版をだらだらみていたので感想を書き留めておこうと思います。致命的なネタバレは書いていないつもりですが、完全にネタバレ回避しているわけではないのでご注意を。すべて再見ですが、いつぶりかわからないほどでほ…

幸福という免罪符―秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏』感想

6月24日は全世界的にUFOの日なんですって。そういうわけで『イリヤの空、UFOの夏』を読みました。Twitter上で言及されている方も少なくなく、背中を押していただいて有難かったです。以下で簡単に感想を。

目指すは楽園、駆けるは荒野―『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を3D吹き替え版でみました。もうね、最高としか言いようがないやつじゃないですか。最高でした。以下で感想を。ネタバレがあります。

「読んだ」って、どういうこと?―ピエール・バイヤール『読んでいない本について堂々と語る方法 』感想

ピエール・バイヤール著、大浦康介訳『読んでいない本について堂々と語る方法 』がめっちょ面白かったんで感想をメモ。

違う仕方で未来を選べ――『攻殻機動隊 新劇場版』感想

『攻殻機動隊 新劇場版』をみました。『ARISE』の正統な続編にして完結編という感じで、『ARISE』シリーズを追いかけてきたのがなんだか感慨深くなるような作品だったなと。面白かったです。以下で簡単に感想を。ネタバレが含まれます。

『攻殻機動隊 新劇場版』公開前夜!25周年記念オールナイトイベント トークショーレポ

攻殻機動隊 新劇場版 - [公開前夜!オールナイトイベント]... | Facebook 昨日から今日の朝方にかけて行われた「攻殻機動隊 新劇場版」公開前夜!25周年記念オールナイトイベント”GHOST IN THE NIGHT”に行ってきました。今まで『攻殻機動隊』のアニメにかか…

橋本健二『階級社会 現代日本の格差を問う』についてのメモ

橋本健二『階級社会 現代日本の格差を問う』を読んでおしゃべりしたので簡単にメモ書きを。

幻の都庁――平松剛『磯崎新の「都庁」―戦後日本最大のコンペ』感想

平松剛『磯崎新の「都庁」―戦後日本最大のコンペ』を読みました。先日読んだ『プロジェクト・ジャパン メタボリズムは語る…』からの流れで適当に手にとったんですが、とても面白かった。以下で簡単に感想を。

青春は嵐のように―『台風のノルダ』感想

『台風のノルダ』をみました。『フミコの告白』の人が関わってるらしい、ぐらいの情報しか知らなかったんですけど、よかったです。以下で簡単に感想を。ネタバレが含まれます。

建築家たちの求めた約束の土地―レム・コールハース/ハンス・ウルリッヒ・オブリスト『プロジェクト・ジャパン メタボリズムは語る…』感想

先日ふと図書館で手にとって借りたレム・コールハース/ハンス・ウルリッヒ・オブリスト著『プロジェクト・ジャパン メタボリズムは語る…』がとても面白くてですね、数日かけて読了しました。いやこれほんと凄い本だなあと。以下で感想を適当に書いておこうと…

人間がどんだけエライんだよ―『チャッピー』感想

『チャッピー』をみました。ニール・ブロムカンプ監督作品をみるのは『第9地区』以来。僕は『第9地区』のザクッとしたバイオレンスとか奇妙に切ない感じとかが好きなんですけど、『チャッピー』にもその雰囲気が漂っていてよかったです。以下で感想を。ネタ…