宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

Zepp HanedaでWilcoをみたぜ!!!!

f:id:AmberFeb:20240310203051j:image

 ほんとうの男、景浦さんに誘ってもらって、Wilcoの東京公演をみたぜ!!!!

写真は天空橋を散歩して撮った写真です。

セットリストは以下の通り。

  1. Hell Is Chrome
  2. Handshake Drugs
  3. Pittsburgh
  4. I Am My Mother
  5. Cruel Country
  6. I Am Trying to Break Your Heart
  7. Kamera
  8. Side With the Seeds
  9. Random Name Generator
  10. At Least That's What You Said
  11. Hummingbird
  12. Evicted
  13. Box Full of Letters
  14. Jesus, Etc.
  15. Impossible Germany
  16. Love Is Everywhere (Beware)
  17. Theologians
  18. Heavy Metal Drummer
  19. I'm the Man Who Loves You
  20. A Shot in the Arm
  21. California Stars
  22. Red-Eyed and Blue
  23. I Got You (At the End of the Century)
  24. Outtasite (Outta Mind)
  25. I'm a Wheel

まず率直に驚いたのは、昨年出た『Cousin』の曲を全然やらなかったこと!

Cousin

Cousin

Amazon

この前日の六本木公演では一曲目"Infinite Surprise"だったようで、この日もまあそういう入りかなと思っていたところ、まさか『A Ghost Is Born』からとは!同アルバムからはHummingbirdやTheologiansなどなど演奏して、いちばん割合も多かった。

 単独公演では10年ぶりの来日ということもあって、ベスト盤的なセトリを組んでくれたのかしら。『Yankee Hotel Foxtrot』からも結構やってくれて、しみじみうれしかったですね。Jesus, Etc.やImpossible Germany、A Shot in the Arm

 しかし驚いたのはセトリのみにあらず。特に後半はもうガレージロックのバンドなんじゃないかというくらい、ドラムはパワフルに鳴るしギターも唸る唸る、そしてジェフ・トゥイーディは客席に歌わせようとするし、こんなに力強く、そして楽しいライブをやるバンドだったのかと。ライブ盤『Kicking Television』の印象とも違うんですね、不思議なことに。ネルス・クラインの泣きのギターの快楽は半端ない!円熟味と若々しさが奇妙に両立する、すばらしいとしかいえない公演でした。

 久々に全身で音を聴くという体験ができたこと、ほんとよかったっすね。誘ってくれた景浦さん、ありがとう。そして行くのを許してくれた妻にも感謝ですね。

 

Sky Blue Sky

Sky Blue Sky

  • アーティスト:Wilco
  • Nonesuch
Amazon

 

A Ghost Is Born

A Ghost Is Born

  • アーティスト:Wilco
  • Nonesuch
Amazon

前座を務めたシカゴの女性デュオ、Finomもいかしてたわね!