宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

京都にいったよ 2016春編

f:id:AmberFeb:20160307171807j:plain

 京都に行きました。安心と安全の18きっぷ。以下適当に写真を貼っときます。

1日目(3月6日)

  始発で東京を出発。名古屋で途中下車してお昼を食べて、16時過ぎに京都着。ここで宿泊先に向かってもよかったんですが、いきなり宇治を攻めることにしました。『響け!ユーフォニアム』的には京阪宇治線に乗りたいところですが、18きっぷを有効活用するため京阪には乗らず(よわい)。

f:id:AmberFeb:20160306165920j:plain

 見ていると上手くなりたくなる橋。

f:id:AmberFeb:20160306171325j:plain

 オープニングで映る時計。このあと雨も降ってきたのでそのタイミングで撮れたら完璧だったのに...と今になって思いました。

f:id:AmberFeb:20160306170900j:plain

 

 あたりをぶらぶら散策していざ大吉山へ!というころには登山口はこんなでした。暗い。怖い。女子高生ふたりが登るのめっちょ危険では?となりました。

f:id:AmberFeb:20160306184702j:plain

 15分くらいで展望台に到着。貧弱なコンデジでは全然伝わりませんが、非常によかったです。8話のラストはだいぶ美化された景色なのではないかと正直思ってたんですが、アニメに負けず劣らず素晴らしい景色でした。静かななかに市内を走る車や電車の音が聞こえてきて、都市との近さを感じる一方で、それらとは隔絶した空気もただよう、なんというか不思議な空間だったなーと思います。

f:id:AmberFeb:20160306190532j:plain

 

f:id:AmberFeb:20160306192545j:plain

 

2日目(3月7日)

 完全ノープランだったことが災いして見事に寝坊。くず。しかし旅行先で惰眠を貪るのは快感があっていいですね。ぶらぶら散歩して京都市美術館のモネ展でも行こうかとなったんですが、京都市美術館は月曜休館!この無計画さがひどい2016。

f:id:AmberFeb:20160307152853j:plain

 

 気を取り直して南禅寺へ。なんか思考停止して毎回来てる気がするぞ。

f:id:AmberFeb:20160307154822j:plain

f:id:AmberFeb:20160307155406j:plain

 

 京都駅でヒサゴプラン@tsiolkoさんと夕食をご一緒したのち、徒歩で出町桝形商店街へ。『たまこラブストーリー』で北白川たまこさんが走った道を逆側から追体験しよう的なあれですね。全然違う道を通っていく感じではありましたが。だらだら歩いて約二時間後に到着。遠かった。

f:id:AmberFeb:20160307222408j:plain

 夜の商店街は雰囲気あってよかったです。

f:id:AmberFeb:20160307222450j:plain

 

3日目(3月8日)

 宇治へ。今回はちゃんと京阪に乗りました。

f:id:AmberFeb:20160308084350j:plain

 中1日でしたがまあ先日は寺社仏閣の拝観時間は終わってたので...

f:id:AmberFeb:20160308085746j:plain

 『ポプテピピック』みを感じるポップなうさぎ。

f:id:AmberFeb:20160308085838j:plain

 大吉山からの眺めはよかったです。夜は気付かなかったんですが、平等院鳳凰堂を眼下に見下ろせるんですね。近隣の人がわりに登りに来てるご様子。おばちゃんにチョコレートをめぐんでいただきました。ごちそうさまでした。

f:id:AmberFeb:20160308092317j:plain

f:id:AmberFeb:20160308092559j:plain

f:id:AmberFeb:20160308093829j:plain

 平等院鳳凰堂

f:id:AmberFeb:20160308102706j:plain

 

 帰りは素直に東海道線を使って帰ろうと思ってたんですが、車中で読んでいた内田百閒『阿房列車』のせいで無駄なことがしたくなり、名古屋から中央線を利用。結果帰宅が2時間近く遅れる結果となりました。途中中津川駅で1時間ほど待ち時間があったので散策。

f:id:AmberFeb:20160308161423j:plain

 

f:id:AmberFeb:20160308163143j:plain

 中山道らしいです。かつては宿場町としてにぎわっていたんだろうと思うんですが、それも今は昔という感じを受けました。

f:id:AmberFeb:20160308162057j:plain

 というわけで楽しかったんですが、18きっぷがちょうど2日分残っていまして、また期間内にどっかお出かけできるんですね。今年の春はどこいこうか~って感じっす。はい。

 
関連

  行ってない舞台もまだ結構あるので、まだまだ京都に行く口実はあるんですね。