宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年3月に読んだ本

3月はいっぱい遊んだなーというのが正直なところです。何をやってるんだおれは。『少女革命ウテナ』をみたり『ヨルムンガンド』をみたりもしましたね。 いつか一緒に輝くための、最初の一歩―『少女革命ウテナ』感想 - 宇宙、日本、練馬 死の商人は世界平和の…

外に出れない男たち――桐生冬芽・御影草時・鳳暁生の『少女革命ウテナ』

『少女革命ウテナ』についてちょっと書き留めておきたいことがあるので、適当に。古い作品なので多分、どこかで同じようなことを考えている方がいるとは思いますが、とりあえず自分の思考の整理のために。

死の商人は世界平和の夢を見るか?―アニメ『ヨルムンガンド』感想

再放送を録画してあった『ヨルムンガンド』を一気に見ました。一気に見きってしまうとは、それだけ面白かったということでもあって。大変面白かったです。見っぱなしもあれなので適当に感想を。

王子様の不在、はてしなき荒野―『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』感想

先日テレビ版をみた勢いのままに、ウテナ劇場版、『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』をみました。いや、これ、こんなのアリかよ、と。この展開が許されるとか許されないとかそんな次元はとっくに通り越して、むしろすごくいい、と思えるような作品世界…

いつか一緒に輝くための、最初の一歩――『少女革命ウテナ』感想

あしかけ1年くらいかけて、今日ようやく『少女革命ウテナ』を見終えました。最終回「いつか一緒に輝いて」を見終えた瞬間の胸の滾りときたら、それはもう、筆舌に尽くしがたく。創作物に触れて「言葉を失う」という体験をしたのはいつぶりだろうかというくら…

二人じゃなきゃダメなんだ―『カレイドスター』と『ヒカルの碁』についての雑感

先日、『カレイドスター』を2クール目まで見ました。1話みるごとに元気づけられる感じがし、もったいぶってちまちまみていたのですが、2クール目終盤は我慢できずに一気に観てしまいました。それほど引き込まれた。まだ全編をみてはいないのですが、ひとまず…

病と偏見―『ダラス・バイヤーズクラブ』感想

『ダラス・バイヤーズクラブ』をU-NEXTでみました。マシュー・マコノヒーとジャレド・レトーの演技というか佇まいにぶっとばされて感想を言葉にするのもあれかなという感じなんですが、一応思ったことを書き留めておこうと思います。

過ぎゆかぬ地元の時空―『ジャージー・ボーイズ』感想

先日映画館に行った際に映画のチケットに釣られて契約した動画サイト、U-NEXTで『ジャージー・ボーイズ』をみました。映画館でみようみようと思っているうちに上映が終わってしまって悲しい気持ちになったのですが、この機会にみて悲しみが深まりました。よ…

積み重なる当たり前の日々と音楽―『6才のボクが、大人になるまで。』感想

映画の日に『6才のボクが、大人になるまで。』をみました。よかったです。とてもよかった。なんか感想を書くのも野暮、という感じではありますが、一応思ったことをつらつら書き留めておこうと思います。