宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

京都に行ったよ 2014

京都にぶらっと遊びに行ってきました。一緒に行くはずだった友人がこれなくなってしまったので、ひっさしぶりに一人旅をすることに。一人だとどんなに適当に行動しても基本的に自分以外の人間に迷惑がかからないので気楽にノープランでぶらぶら。

一日目 鴨川沿いをぶらぶら

始発で東京をでて、京都駅着が15時ごろ。そこからとりあえず鴨川沿いを歩こうと思い立ったで、三条まで電車で出て、そこからひたすら鴨川沿いに北上しました。天気も良かったし風がいい感じに気持ち良くて、いいお散歩でしたね、はい。

まあせっかく京都に来たんだから寺社仏閣も見とかないとね、という貧乏性からとりえず下賀茂神社に。このときは翌日もここに来るとは思いもしませんでした。

そこからさらに北上を続けて上賀茂神社に。17時半を回っていたので境内には入れず。10分遅れだったんですよ。ここからさらに北上して550円で食べ放題のところを目指して歩きました。そこに到着したのが19時ごろ。ご飯を食べてからバスで京都駅まで戻って、ゲストハウス着が21時。近くの銭湯に入って寝ようと思ったんですが、日ごろの生活習慣が祟ってか、疲れているはずなのに5時ごろまで寝れず。やはり日ごろの行いは大事ですね(適当)

二日目 伏見近辺をぶらぶら~下賀茂神社中秋の名月をみる

二日目はやはりというか遅い起床。11時半に京都駅でTwitterで知り合ったふぉろわーさんと食事をして、とりあえず京都駅から伏見稲荷を目指して歩き出しました。

で、伏見稲荷に着いたんですが、去年も行ったんですよね、ここ。

京都に行ったよ - 宇宙、日本、練馬

なので千本鳥居とかはスルーして近所をぶらぶらしていたら、お寺を発見したのではいりました。

この石峰寺、人でごった返していた伏見稲荷とは違って人が全然いなくて。こう、静謐でおごそかな雰囲気が漂っていましたね。

そこから近い宝塔寺にも行きました。こっちも静かでまさにお寺って感じでした。人がいないのは良かったんですが蚊が死ぬほどたくさんいて、動きを止めて一休みしようものなら取り囲まれてめちゃくちゃ刺されるんですよ。死ぬほどやられてめちゃくちゃ痒い中でその後お散歩しました。

ずっと水路沿いに南下して、伏見の方まで出ようかなと思ったんですが、歩き疲れていたのであきらめて今日の宿に。

この日は前日から宿を変えてゲストハウス羊庵さんに宿泊。日本家屋を改築してゲストハウスにしたそうで、いい雰囲気でした。下の写真は共有スペース。

17時過ぎにチェックインしたんですが、そこでこの9月8日に中秋の名月にあわせていろんなところで催しをやってるよ、と教えていただきました。せっかくなので、ということで自転車をレンタルして下賀茂神社の名月管弦祭へ。

こんな感じで21時前まで箏だったり三味線だったり雅楽だったりをみました。全然教養がないので楽しめるか不安もあったんですが、意外と全然楽しく聴けました。これで無料ってのがまたすごい。

安いコンデジの写真なんであれですけど、こんな感じで舞台の上に月が見えるんですよね。この日ちょうどスーパームーンだったらしいし、偶然のめぐりあわせに感謝というか、ゲストハウスのオーナーさんに感謝ですね、はい。

そのあと銭湯にでひとっ風呂浴びて、ぐっすり寝ました。次の日もちゃんと起きれました、珍しく。朝、相部屋のカナダ人のかたとちょびっと話したりもして。そこから18きっぷでの怒りのデス・ロードを経て一日かけて東京にたどりつきました。とっても楽しかったです(こなみ)

四畳半神話大系 (角川文庫)