宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年6月に読んだ本と近況

最高の夏をな。 先月のはこちら。 2016年5月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬

我々一個の書物――古川日出男『アラビアの夜の種族』感想

古川日出男『アラビアの夜の種族』を読んだので以下に感想。

霧のなかを歩んでゆけ――トマス・ピンチョン『LAヴァイス』感想

トマス・ピンチョン、栩木 玲子・佐藤 良明訳 『LAヴァイス』(原題:Inherent Vice)を読んでいました。映画版をみてあらすじを知っていたからというのももちろんあるんでしょうが、いやそれだけではないとも思いますが、『重力の虹』と比べるとえらい読みや…

恋とフィクション――『中二病でも恋がしたい!』感想

Amazonプライムビデオで『中二病でも恋がしたい!』をみたので感想というか思ったことを書き留めておきます。

自由に目が眩む――トマス・ピンチョン『重力の虹』感想

トマス・ピンチョン、佐藤良明訳『重力の虹』を5月末からちまちまと読み進めていて、ようやく最後まで頁を繰りました。なんというか、「読んだという実績を解除するためだけに読んだ」感は拭いきれなくて、自分の俗物根性にとてもあれな気分になってくるので…

寂れた場所とほのかな救い――『海よりもまだ深く』感想

公開からだいぶ経ってますが『海よりもまだ深く』をみました。映画館で樹木希林と同世代っぽいおじいちゃんおばあちゃんと一緒に笑って泣いてみたいな感じで非常に新鮮だったんですが、それ以上に心に響きました。強く強く勧めてくれたエルロイ&ブルー@ellro…

地獄への道を善意で舗装――『ズートピア』感想

『ズートピア』を2D吹き替え版でみました。ファミリーがいっぱいな時間帯にファミリーがいっぱい見に来る映画をみたのはひっさしぶりという感じで、なんだか新鮮でした。以下感想。

鎌倉と日常――『海街diary』感想

『海よりもまだ深く』をみる前に見ておこうと思っていた『海街diary』をようやく視聴。是枝監督の映画ってこれまで敬して遠ざけてきたんですが、これは映画館でみたかったやつでした。以下適当に感想。

地獄甲子園――『デッドプール』感想

『デッドプール』を2D吹き替え版でみました。とにかく楽しかったです。以下感想。