宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

2023年11月に読んだ本と近況

労働、熾烈さを増しているもの。

先月の。
2023年10月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬

印象に残った本

 一冊選ぶなら(いや一冊ではないんだが)宮部みゆき模倣犯』でしょう。振り返ってみたらこれしか読んでないやん、11月。

読んだ本のまとめ

2023年11月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:3479ページ
ナイス数:89ナイス

https://bookmeter.com/users/418251/summary/monthly/2023/11

 

模倣犯1 (新潮文庫)
 都内の公園から見つかった女性の右腕。発見者の少年、孫が失踪してしまった老人、行方不明の女性を題材にしようとする女ルポライター、そして犯人を追う警官…。それぞれの視点を違和感なくザッピングさせ、かつそれぞれの語り手にかかわるディテールを積み上げていく手際、お見事です。長さに見合った世界が構築されていく感覚があって、夢中で読みました。
読了日:11月02日 著者:宮部 みゆき
https://bookmeter.com/books/578400

 

模倣犯2 (新潮文庫)
 2巻では視点が大きく転換し、バラバラ殺人事件の犯人たちが視点人物となりお話が進行する。この犯人の身勝手、自己中心的としかいいようのないパーソナリティに胸が悪くなる!
読了日:11月09日 著者:宮部 みゆき
https://bookmeter.com/books/578271

 

模倣犯3 (新潮文庫)
 この3巻の結部で決定的な事態が起こり、第1巻のラストの時間軸へと合流する。見下していた人間に真実を見抜かれてしまった幼い犯罪者たち。
読了日:11月11日 著者:宮部 みゆき
https://bookmeter.com/books/578551

 

サイケデリック・マウンテン
 新興宗教の元信者によるエリートサラリーマン刺殺事件。洗脳されまともに情報を引き出すことのできない犯人に対して、和歌山に隠棲する精神科医を引き合わせ、洗脳の解除を試みるのだが…。官僚コンビが国家規模の陰謀と、あるいは謎めいた犯罪者と立ち向かうポリティカルサスペンス。新興宗教、そして首相暗殺というセンセーショナルな題材は意図せず時宜を得たかたちになったか。大変おもしろく読みました。
読了日:11月18日 著者:榎本 憲男
https://bookmeter.com/books/20983987

 

模倣犯(四) (新潮文庫)
 事件の裏で糸を引いてきたピースがついに読者にその名を晒す。加害者の家族として責め苛まれる女の辛さをこれでもかとこちらに伝える描写に迫力がある。夢中になって読みました。次巻への引きもお見事!
読了日:11月21日 著者:宮部 みゆき
https://bookmeter.com/books/578553

 

模倣犯(五) (新潮文庫)
 いよいよ自身も舞台の上に立ち、大立ち回りを演じ始めるピース。その空疎さが次第に登場人物たちに勘付かれはじめるなかでクライマックスの生放送。これまでも示唆されてきた幼稚さが露わになりタイトルの含意も明らかになるラストはおもしろく読んだが、悪の手触りとしてはやや食い足りないというか、5巻も読ませるのだからもっと大きな絵を見てみたかったという気もやはりするのだが…いや、おもしろかった!
読了日:11月21日 著者:宮部 みゆき
https://bookmeter.com/books/578555

 

■我輩はゲームである。其ノ壱 (我輩はゲームである。) (Vジャンプブックス)
 『Vジャンプ』創刊以来、同誌をささえ続ける名コラムの書籍化。わたくし読んでいたのは小学校高学年とかの数年間だったけれど、えのきど氏のコラムがいちばん楽しみでした。ゲームに関係ない話題、そして小学生にはわかりようもない世界の一端に触れられたことがたぶんよかったんだと思う。個人的な知り合いへの弔辞とか、ツクダの倒産の話とか…。しかし文字組みが読みにくくて残念!
読了日:11月22日 著者:えのきど いちろう
https://bookmeter.com/books/87610

 

■歴史の屑拾い
 『群像』掲載のエッセイの書籍化。大学で教鞭を取る教育者としての目線がしばしば感じられるあたりはおもしろく読む。タイトルはベンヤミンへのオマージュだが、そうした詩情を感じさせる叙述はやや感傷的にも感じられ、しかし歴史学者の仕事と安易な「感動」とに線を引く、そのあたりのバランス感覚はかなり綱渡りだとも思う。
読了日:11月24日 著者:藤原 辰史
https://bookmeter.com/books/20328682

 

近況

逃げよ、生きよ────『ゴジラ-1.0』感想 - 宇宙、日本、練馬

ウイスキーの時間、映画の時間────『駒田蒸留所へようこそ』感想 - 宇宙、日本、練馬

非道をもって非道を制す──『ドミノ』感想 - 宇宙、日本、練馬

『マーベルズ』感想 - 宇宙、日本、練馬

敗者たちの輝ける時間────『いだてん〜東京オリムピック噺〜』田畑政治編感想 - 宇宙、日本、練馬

「ほんもの」らしさ求めて────『ラブ&ポップ』感想 - 宇宙、日本、練馬

 

先月の。

amberfeb.hatenablog.com

来月の。

amberfeb.hatenablog.com