宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

2021年8月に読んだ本と近況

めじるしのない悪夢。

先月の。

2021年7月に読んだ本と近況 - 宇宙、日本、練馬

印象に残った本

 一冊選ぶならハメット『血の収穫』。やはり古典は読んでおくべきですね。後世にあまりにも影響を与えすぎているので初読でも既視感ありますが、それでもなおおもしろい。強い。

読んだ本のまとめ

2021年8月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1877ページ
ナイス数:76ナイス

https://bookmeter.com/users/418251/summary/monthly

 

■血の収穫【新訳版】 (創元推理文庫)
 解説でも述べられているように、黒澤明監督の『用心棒』をはじめ、おおくのフィクションの祖型になったのだなと濃厚に感じさせるシチュエーションと、語り手たる「私」の乾いたトリックスターぶり。登場人物の出入りがあまりにおおく、それぞれの個性まで書き込もうという感じもないのでなかなか把握に難儀しましたが、とにかく次々移り変わる鉄火場のシチュエーションの多彩でこちらを牽引してくる、流石古典のおもしろさです。
読了日:08月01日 著者:ダシール・ハメット
https://bookmeter.com/books/13696856

 

■超入門!現代文学理論講座 (ちくまプリマー新書)
 ロシア・フォルマリズム、言語行為論、読書行為論、昔話形態学の四つのトピックを取り上げ、作者の伝記的事実や主人公への感情移入などとはちがう仕方で「読む」ことのおもしろみを伝えるレッスン。高校生向けだけあって、「羅生門」など教科書に載っている作品を例示する親切さ。構造主義的な読解のおもしろさを伝えるよい入門書だと思いました。
読了日:08月07日 著者:蓼沼 正美
https://bookmeter.com/books/9858823

 

■闇の自己啓発
 2020年ごろの人文系サブカルの興味関心の地図とはこういうものだろうな、という感じがする。ときたまドラッグの話題などで自身の異常性を殊更強調したいのか?みたいな発話がないではないが、書籍への態度は誠実だし、反出生主義の文脈やクイア理論系の話題など勉強になるトピックもありおもしろく読みました。
読了日:08月10日 著者:江永 泉,木澤 佐登志,ひでシス,役所 暁
https://bookmeter.com/books/17060996

 

■昭和二十年東京地図
 劇場版パトレイバーの種本の一つと聞いて読みました。戦災地図をてがかりに、焼け残った東京と再建された東京のあわいを歩くというコンセプト。本書の刊行は昭和末期。いよいよ昭和も遠くなりにけりという感じですわね。
読了日:08月14日 著者:西井 一夫
https://bookmeter.com/books/181047

 

■「低度」外国人材 移民焼き畑国家、日本
 2010年代後半からコロナ禍の現在にかけて、技能実習生として来日した人たちを追ったルポ。中華人民共和国の人たちにとっては日本は既に魅力のある場所ではなくなり、代わってヴェトナムからの実習生が増加し、地域によってはコミュニティを形成している。今般の状況が彼らの生活(とりわけ実習先から逃亡することを選んだ人たち)の人生をいかに変えたか、という点が書かれていて、いずれ我々の現在が歴史になったとき、資料的価値が出てくるのかもと思う。
読了日:08月20日 著者:安田 峰俊
https://bookmeter.com/books/17441865

 

 

■中古典のすすめ
 戦後に広く読まれた書籍を取り上げて、それが時の試練に耐えうる価値をもつかを論じる。小説から日本人論まで取り上げるが、日本人論についての斎藤の目線は概して冷淡。どうせなら、「中古典」のなかから真に古典たりうる可能性を持つ書籍を取り上げたブックガイドのようなものが読みたかったかもしれない。
読了日:08月27日 著者:斎藤美奈子
https://bookmeter.com/books/16024457


読書メーター
https://bookmeter.com/

近況

8月はマジで信じられないくらいの時間をゲームに費やしました。ゲームやると本読む時間がまったくなくなりますね。いかんことです。

 

スパイの百面相―—『ブラック・ウィドウ』感想 - 宇宙、日本、練馬

一騎当千、万夫不当——『Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-』感想 - 宇宙、日本、練馬

悪党の条件―—『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』感想 - 宇宙、日本、練馬

『フリー・ガイ』感想 - 宇宙、日本、練馬

重力からそっと離れて——『ドライブ・マイ・カー』感想 - 宇宙、日本、練馬

萌えよやくざ——『孤狼の血 LEVEL2』感想 - 宇宙、日本、練馬

彼らの未来、東京の記憶——『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』感想 - 宇宙、日本、練馬

真の必殺剣——『ケモノヅメ』感想 - 宇宙、日本、練馬

擬英国風と時の試練——『L/R -Licensed by Royal-』感想 - 宇宙、日本、練馬

 

来月の。

amberfeb.hatenablog.com