宇宙、日本、練馬

映画やアニメ、本の感想。ネタバレが含まていることがあります。

2023年の回顧(と展望)

2023年、人生上の大事件があり、すごかったですね。

でもなんとか生きているし、よかった。

昨年のはこちら。

2022年の回顧(と展望) - 宇宙、日本、練馬

2023年新作映画ベスト10

  1. 『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』マーティン・スコセッシ監督)
  2. 『フェイブルマンズ』スティーブン・スピルバーグ監督)
  3. 『君たちはどう生きるか』(宮﨑駿監督)
  4. 『アリスとテレスのまぼろし工場』(岡田磨里監督)
  5. 『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』ホアキンドス・サントス、ケンプ・パワーズ監督)
  6. 『怪物』是枝裕和監督)
  7. 『BLUE GIANT』立川譲監督)
  8. 『首』北野武監督)
  9. 『アステロイド・シティ』ウェス・アンダーソン監督)
  10. 『北極百貨店のコンシェルジュさん』板津匡覧監督)

 2023年を振り返ってみて、大きな印象を残した映画トップ3がいずれも巨匠とよばれる監督の作品だったことに、結構素朴に驚いています。『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』は3時間半超の超長尺で、見終えたときは相当ぐったりしていた気もするのだけれど、しかし振り返ってみるとそんな長い映画だったような気はもうしないのが不思議。独自の信念や確固たる哲学、美学とは無縁で、悪のカリスマではまったくない、素朴な金銭欲に突き動かされた男たちがいともたやすく隣人たちを手にかけ死体の山を築く。とんでもないことが淡々と起こっていくことの不気味さに打ち震えました。

 そんな我々の現実を異化するようなスコセッシの新作に対して、スピルバーグ監督の自伝的作品である『フェイブルマンズ』は、これだけ名声を勝ち得た作家が、しかし映画そのものが現実に対していかに無力であったかを語る、アンチクライマックス性に満ちた作品だったことは大きな驚きだった。『レディ・プレイヤー・ワン』の結部、「現実に帰れ」といわんばかりのメッセージに鼻白んだのはわたくしだけではなかろうと思うが、この『フェイブルマンズ』を撮った作家にとって、そうした決着は必然だったのだと思い知りました。映画の無力さ、あるいは有害な強力さを描いたうえで、それでもそこには輝く瞬間があるのだと謳いあげた、見事な作品でした。

 一方、宮崎駿の最新作『君たちはどう生きるか』もまた、虚構の世界のはかなさ、しかしそれゆえにもつ不朽のきらめきのようなものが結晶化していたような気がする。正直、鑑賞した直後はわたくしこの作品を必ずしも高く買っていなかった(だって『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』のほうが圧倒的にすごいじゃん!)んだけれど、散歩していて川べりにアオサギとかの姿を見るにつけ、この映画のことが想起されたりして、そういう意味での求心力のでかさに、遅まきながら気づいたようなところもあります。

 虚構世界の終焉というモチーフは、奇しくも岡田磨里の『アリスとテレスのまぼろし工場』にもわかち持たれていた。押井守うる星やつらビューティフル・ドリーマー』の現代的な変奏ともとれるこの映画は、永遠に続いていく灰色の日常、その終着点としての世界の終わり、そしてその先を描き切った、岡田なりのセカイ系への別れの手紙のようにも思えた。『凪のあすから』でははるか先へと繰り延べされていた「世界の終わり」と真っ向から対峙し、フィクションの価値を擁護してみせた剛腕ぶりを、わたくしは高く買いたい。

 近年もスクリーンで大活躍を続けるスーパーヒーロー、スパイダーマンを主役にした『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』もまた、虚構世界とキャラクターとのあいだの葛藤、緊張関係が主題になったわけだが、そうしたストーリーラインは措くとしてもとにかく煌びやかな映像体験がとびぬけてすばらしかった。前作もアニメ映画史におけるエポックだったが、それをさらに洗練、進化させた、見事な作品でした。一方『BLUE GIANT』は3DCGの拙劣さには目を覆いたくなったが、しかしそれを帳消しにしてあまりあるサウンドの迫力で強烈な印象を残した。スタンダードナンバーではなく新曲で、ここまでジャスのかっこよさを伝えられたというのがすごすぎる。原作を脚色してタイトにまとめた手際もお見事でした。

 『怪物』も音楽でめちゃくちゃ作品の格があがっていて、坂本龍一の過去の作品を参照していることで耳なじんだエモーショナルな旋律が随所でかかるものだから、いたく心を揺さぶられました。

 巨匠といえば北野武もまたその域にあると思いますが、『首』はめちゃくちゃうまく力を抜いたなと思って、相当楽しかったです。9位、10位はもう僅差で、入れてないけど『対峙』もすげえ心揺さぶられたし、『イニシェリン島の精霊』もいれたかったんだが、人生をなんとかやっていくこと自体を祝福するような『アステロイド・シティ』『北極百貨店のコンシェルジュさん』を選びました。

 以上!

 

 

2023年劇場でみた映画まとめ

劇場でみたのは31本。『鬼太郎誕生』とか『窓ぎわのトットちゃん』とか、みにいきたいね…。

自宅視聴まとめ

メモした限りでは49本(含再見)。

2023年にみたアニメ

 振り返って、アニメぜんぜんみてないやん!と思ってビビったんですけど、これ『いだてん』みてたからだな…。

2023年の10冊

各月のまとめ

読書メーターさんによると、2023年に読んだ本は112冊のようです。にゃるほどねえ。

 

2024年はちゃんと腰入れて文章を書けるといいですね!